BLOG

2014 Oct.22

独立する人へ

TOMOGRAPHスタートから1年。忘れないうちに始めた頃のことを書いておこう。

 
ADKを辞めて独立するにあたって、何をやらにゃいかんか、みたいなことをまずはネットで検索した。法人にも実印と認め印があるのかーとか、何を事業としてやるのかを定款として役所に届けなきゃいかんのかとか、知らないことがいろいろあった。ネットがある時代に独立してよかったなーとしみじみ思う。会社登記の知識がいろいろ転がってるのはもちろん、事務所探すにしろ、家具やらスリッパやら印鑑やら発注するにしろ、とにかくネットで手間が省けた。

 

独立する人には、まずこの言葉を贈りたい。

 

「ググれ。」

 

何はともあれ、ネットで検索すれば何らか答えがある。先人も、悩んだのだ。ほんでもって、独立って、案外と楽チンにできちゃうものなのだ。